加也山(糸島富士)

加也山 標高365m(福岡県糸島市志摩町)
ハイキング気分で登れる山です。
d0067165_2120257.jpg
加也山と石切り場
d0067165_21201495.jpg
万葉集に「草枕 旅を苦しみ 恋ひおれば 加也の山辺に さ雄鹿鳴くも」
と詠まれている古くから知られた山で、加也の名は朝鮮半島の伽耶地方に
由来するとの説もあるとか。

山腹に露出する良質の花崗岩は江戸時代栃木県日光東照宮大鳥居にも使われている。
60tを超える巨石をこの山から切り出し、海を渡り川を登らせ日光まで運搬した
と記してある。
                      矢穴(楔痕 くさびあと)↓
d0067165_21232736.jpg

こんな山道を当時どうやって運んだと?

d0067165_21261126.jpg
d0067165_21214441.jpg
頂上
玄界灘は波穏やかなり。
d0067165_21215768.jpg
海の向こうには壱岐~対馬~朝鮮半島
古くから人や文化が往来してきたことがよく分かります。
d0067165_11233846.jpg
[PR]
# by greenmist2 | 2010-12-06 21:22 | 自然

福岡の史跡・吉武高木遺跡

吉武高木遺跡
(国指定遺跡で歴史公園として整備保全 H25年開園予定)
福岡市西区飯盛山の山麓に広がる早良平野、
真中を 室見川が流れ、川を下れば 玄界灘にいたる場所にある。

d0067165_20343570.jpg

日本最古の王墓

S56年 1200基以上の甕棺墓が発掘
S59年 銅剣・銅鏡・勾玉の三種の神器が埋葬されていた弥生時代前期末の甕棺墓など
d0067165_20104335.jpg
d0067165_201112.jpg


すぐ近くには
祖霊祭祀のための建物があったと・・・。王墓の遥拝処と考えられている
d0067165_2014446.jpg

[PR]
# by greenmist2 | 2010-12-02 20:21 | 史跡めぐり

福岡の史跡・夫婦塚古墳

近くに住んでいながら意外と知らない地元の史跡
西区の史跡案内をして下さるというので
遅まきながらも歴史のお勉強です。

夫婦塚古墳6世紀後半
福岡市西区金武
d0067165_1658685.jpg

夫婦のお墓かと思いきや、かつて2つの方墳が寄り添うように並んでいたというのが名前の由来。
1号墳は消滅、2号墳のみ
1辺 35m  高さ4.5m  全長11.5m 横穴式石室
d0067165_16243955.jpg

懐中電気で中を照らしてもらって入りました。
d0067165_16244839.jpg

d0067165_1625017.jpg

巨大な花崗岩の一枚岩で築かれているのは権力をもった人
(中央から派遣された有力者)ではないかな~ と。
ここでいろいろ想像を膨らませるのが面白いとこ。
副葬品として須恵器 武器 馬具等が出土しているそうですが
どこに行ったら見れるのか・・・次なる課題 
[PR]
# by greenmist2 | 2010-11-29 19:38 | 史跡めぐり

英彦山(ひこさん)の紅葉

紅葉を求めて行ってきました英彦山
福岡県添田町にある霊峰英彦山は
古くから修験道場として知られている霊山です。
(11月17日)
日頃の行いの善さか?丁度、紅葉のピークに訪れることができました。
d0067165_20481913.jpgd0067165_20485179.jpg

d0067165_20504838.jpg

d0067165_20493976.jpg
d0067165_20503021.jpgd0067165_2051225.jpgd0067165_20515436.jpgd0067165_2052857.jpg

雪舟庭園 赤や黄色を散りばめた落ち葉の絨毯は圧巻
d0067165_20522950.jpg
d0067165_20524868.jpg

[PR]
# by greenmist2 | 2010-11-18 20:49 | 自然

二丈渓谷の紅葉・明神の滝

d0067165_18145929.jpg

カメラがなかったので携帯で撮りました。
それほど期待もせず出かけたところ、
豈(あに)図(はか)らんや絶景

どこまでも紅葉を求めて (^^ゞ
福岡県糸島市 二丈渓谷 明神の滝
[PR]
# by greenmist2 | 2010-11-14 18:15 | 自然

三段峡 (広島県)の紅葉

紅葉を求めて行ってきました。三段峡は広島県山県郡安芸太田町の太田川上流の支流
柴木川にある 長さ約16キロメートルの渓谷
色づき始めた紅葉の中を散策します
d0067165_12382728.jpg
d0067165_1239577.jpg

d0067165_12414160.jpg

d0067165_12434743.jpg

二段滝へは船に乗って、瀬に渡してもらいます
「猿飛から二段滝」岩壁にはさまれた細い水路(猿飛の名前の由来は水路をはさむ岸壁を猿が飛んで行き交ったということにあるようです)を抜けると二段滝が現れます。d0067165_124408.jpg

      二段滝
d0067165_12445637.jpg

d0067165_12452280.jpg

d0067165_12422194.jpg

     三段滝
d0067165_1243837.jpg

d0067165_1257157.jpg


福岡から往復8時間の日帰り強行旅でしたが
九州とはまた違った景色と紅葉を堪能しました。
[PR]
# by greenmist2 | 2010-11-08 09:38 | 自然

油山(福岡市)の紅葉

d0067165_1912224.jpg

d0067165_19125278.jpg

今年の紅葉は遅いのでしょうか?
かといって紅葉が終わったように赤枯れた木も多いし・・・
天候不順の影響か、時期的なタイミングの問題か
なかなか綺麗な紅葉に御眼にかかれない昨今。
[PR]
# by greenmist2 | 2010-11-04 19:12 | 自然

頑張らなくていいよ~

d0067165_20514890.jpg

猛暑の夏には日除けとなり
大した世話もやかないのに夏の間は律儀に実をつけてくれたゴーヤ
秋も深まり早く片付けなきゃと思うものの
歪ながらも健気に実をつける姿を見ると根っこを引き抜くのは忍びない
寒くなったからね
もう頑張らなくていいよ~

[PR]
# by greenmist2 | 2010-11-02 20:51

ミニコンサート

箱崎発
  音楽でつながる心の和 VOL.1  
というミニコンサートに行ってきました。
ここ福岡市箱崎を音楽を通じて人々の集う街にしようという試みの第1回
これからの活動が楽しみ
メンバーほとんどが女性。フルート奏者のドレスのお色直しもあり華やか。
d0067165_21245072.jpg

[PR]
# by greenmist2 | 2010-10-10 21:32 | その他

由布川渓谷

由布川渓谷
「東洋のチロル」と呼ばれる日本有数の大峡谷
幽玄の世界 
d0067165_20532018.jpg

こんな立派な釣り橋まであるのに訪れる人もなく
ゆらゆら揺さぶって遊んでいるのは我等だけ 
d0067165_20581731.jpg
足を延ばして神楽女湖(大分県別府市になる)まで行ってみた。
6月は菖蒲園だが今はススキだけ。後方に由布岳の姿d0067165_2059568.jpg
[PR]
# by greenmist2 | 2010-10-10 20:58 | 自然


デジカメもブログも楽しい今日この頃


by greenmist2

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

メモ帳



☆greenmist1☆


その他のリンク集
足裏反射区

カテゴリ

全体
自然
flash
携帯
動画
史跡めぐり
その他
未分類

検索

以前の記事

2017年 01月
2016年 01月
2015年 01月
2014年 01月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
more...

その他のジャンル

ブログジャンル

画像一覧