長い夏です

早いものでもう9月
とはいえ残暑厳しく秋まだ遠し
夏休みの宿題よろしく溜まった写真をやっとアップです。

長崎県諫早市轟渓流
d0067165_13172628.jpg

轟の滝
d0067165_13132152.jpg

楊柳の滝
d0067165_13133827.jpg


9月3日 高速道路、長崎道通過中
d0067165_13244663.jpg


9月3日 長崎県雲仙市小浜温泉
雲仙岳をバックにノスタルジックな佇まいの今日のお宿。
d0067165_13291295.jpg

小浜温泉は日本一長~い足湯のある処”ふっと ほっと105”
d0067165_13305643.jpg

橘湾を眺めながら足湯中
d0067165_13333210.jpg

源泉温度105度をいかして「蒸し釜」
d0067165_13379100.jpg


9月4日 長崎県松浦市
ちょうど「よさこい祭り」らしきものをやっていた。
なにしろ人口が少ない? 観客のほとんどが出場者?
d0067165_13572855.jpg

♪同じ阿呆なら・・・なんとやら
d0067165_13552231.jpg



 
[PR]
# by greenmist2 | 2011-09-16 13:13 | その他

残暑お見舞い

d0067165_15562636.jpg

[PR]
# by greenmist2 | 2011-08-13 15:57 | その他

格安ツアーの落とし穴

お手軽屋久島2日間
☆福岡から世界遺産「屋久島」へ、入場料・3食付で19,980~20,980円とお手頃価格!!
☆大迫力の「白谷雲水峡」・大森林のヤクスギランド・紀元杉など、屋久島の大自然を巡る!!
☆朝到着し、1日中世界遺産・屋久島をぐるっと周遊!!1日半の為、ちょっとした休みに行ける!!

こんなうたい文句でH交通社の超人気ツアーらしい。
確かに安い!
しかし、よく読むと
重要事項
行きのフェリー・・・フェリー「はいびすかす」利用
鹿児島港(18:00)発→屋久島・宮之浦港(翌7:00)着
フェリー内の大広間にて1泊します。
レストラン・お風呂・シャワー等はありませんし、フェリーランクアップ等もありませんので、ご注意下さい。
ただし、飲み物の自動販売機などはあります。


d0067165_16502784.jpg


安さの理由はバスの出発後に添乗員から説明明らかになる。
●「はいびすかす」というフェリーとは鹿児島ー種子島を航行する客室付貨物船。
  着替える場所はないので着たままの衣服で雑魚寝。
  トイレも狭く着替える余裕はない。
  汗びっしょりの下着を替えることもできないとは・・・
  21時種子島着で翌朝7時まで停泊の謎が解ける。
  種子島で荷物を積み上げ下ろしするついでに観光客を乗せるということ。
●朝食はおにぎり2個支給。
 福岡着22時30分というのに夕食はついておらず、オプションで頼むしかない。
おまけの落とし穴は
バスのエアコンが故障してこの猛暑の最中、暑さのピーク午後2時~から車内は蒸し風呂状態。
このバスは修理から戻っきたばかりだったらしい。
ガタのきたバスに炎天下乗車率100%で運行していたということ。
乗客は中高年の男女、口々に不満は言いながらもみんなフェリー「はいびすかす」号の船内に・・・・・
[PR]
# by greenmist2 | 2011-07-16 16:47 | その他

暑中お見舞い

d0067165_16534519.jpg

[PR]
# by greenmist2 | 2011-07-04 16:54 | その他

白川郷ではありませんよ~

d0067165_14525877.jpg

       福岡県福津市 宮地嶽神社の菖蒲祭り
       白川郷の合掌造りを移設したものらしい
       いい雰囲気でした (^▽^)



5万本の菖蒲とのことでしたが
[PR]
# by greenmist2 | 2011-06-04 20:39 | 自然

クルミの木

d0067165_2043135.jpg福岡県春日市
大きな楠木が迎えてくれる春日神社

その境内の傍にこんな木が・・・
「葉っぱはハゼのようだけど、でも実が違うよ」
「何の木かな?」
d0067165_2041573.jpg

調べてみると
なんとクルミの木でした。
だんだん大きな実がクルミに見えてきましたよ。



d0067165_19424755.jpg神社のお向えにはなんと建物と一体化した五重塔。面白いのでパシャッ!
[PR]
# by greenmist2 | 2011-05-22 20:42 | 史跡めぐり

武蔵寺(ぶぞうじ)の「花切りの儀」

5月8日(日) 福岡県筑紫野市なある天拝山に登る前に
登山口近くの武蔵寺に立ち寄りました。
ちょうど、長者の藤(樹齢1300年)の「花房切りの儀」が始まったところでした。
読経が始まり、お線香を手向けて合唱
d0067165_19354840.jpg
d0067165_1936291.jpg

一房 一房 切られていきます。
切られた藤の花はお持ち帰りOKです。
d0067165_1938578.jpg


武蔵寺は九州最古のお寺だそうです。
鐘の左横に百八つの大年珠。
百八煩悩を消滅させえるように一つ一つ手繰っていくのでしょう。
d0067165_19363070.jpg

[PR]
# by greenmist2 | 2011-05-09 19:16 | その他

「頑張ろう日本!」今年のどんたく

d0067165_2173417.jpg

今年のどんたくのテーマは
  頑張ろう日本! 東北の被災地に博多の街から元気を送りたい。

d0067165_2191554.jpg

d0067165_2193855.jpg

d0067165_2124121.jpg


なんと今年は参加しました。
集合場所では出場チームが待機して出番待ち。
d0067165_21251751.jpg

約30分、しゃもじたたいて踊りながら行進
沿道の人たち(120万人)と出場者が一体になって熱気がいっぱい
ものすごいエネルギーでした。
市役所前がゴール
d0067165_2110747.jpg

所属のグループSNF ♪ 黒い帽子 赤いシャツ 黒い靴 おしゃもじ叩いて踊ってる ♪
[PR]
# by greenmist2 | 2011-05-06 21:08 | その他

「よかとこ案内人」デビュー

ボランティアガイド「福岡市西区よかとこ案内」
3月から活動に参加しています。
福岡市西区は東は干隈・飯倉丘陵、西は長垂山系、南は脊振山系、北は博多湾に面し
中央に脊振山系を源流とする室見川(全長約16㌔)があり、
2000年以上の昔から朝鮮半や大陸との交流があった処。
たくさんの遺跡があり、古事記や日本書紀にも関連記事が多くあります。
この地区は「平群クラブ」というボランティア団体が年に4回、様々なコースをご案内します。

d0067165_13495657.jpg

今回のコースは金武~橋本地区
春休み中なので子供コースも用意。
歴史好きな小学生や地下鉄車両基地見学を楽しみにきた子供たちも参加しました。

室見川沿いの桜は残念ながらまだ蕾。
花冷えのする寒い一日でしたがみんな元気いっぱい!
d0067165_13145689.jpg

野方遺跡からスタート
d0067165_1358553.jpg
d0067165_1357527.jpg
壱岐南公民館に臨時設置した「戸切遺跡」発掘品。触れることもできる物もあります。
おっかなびっくり?

d0067165_13572550.jpg
d0067165_13581647.jpg
市営地下鉄七隈線の車両基地見学d0067165_13583678.jpg
d0067165_1357472.jpg
                                        アメンボウ池
                                  8月には蓮の花も咲きます
d0067165_16544776.jpg

吉武高木遺跡(国指定遺跡)日本最古の王墓
といっても今は埋め戻され何もありませんが、卑弥呼が活躍したであろう200年以上も前のお話ですからね~ 古い!
国家予算が下りれば公園化される予定ですが・・・いつの日か・・・。
[PR]
# by greenmist2 | 2011-03-26 13:15 | 史跡めぐり

東日本大地震

被災されたみなさまに心よりお見舞い申し上げます。
d0067165_9434924.jpg

[PR]
# by greenmist2 | 2011-03-11 20:35 | その他


デジカメもブログも楽しい今日この頃


by greenmist2

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

メモ帳



☆greenmist1☆


その他のリンク集
足裏反射区

カテゴリ

全体
自然
flash
携帯
動画
史跡めぐり
その他
未分類

検索

以前の記事

2017年 01月
2016年 01月
2015年 01月
2014年 01月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
more...

その他のジャンル

ブログジャンル

画像一覧